ホーム 『まちカドまぞく 副読本』演習問題の解答例
投稿
キャンセル

『まちカドまぞく 副読本』演習問題の解答例

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

このサイトは久々の更新となってしまいました。

『まちカドまぞく副読本』に MP を吸われていたためです。

さて、この同人誌には演習問題という名の「ワイにもわからんから各自考えてくれ」セクションが設けられています。 改めて振り返って、例えばこんな解答になるかなあというのを列挙しておきます。

はじめに

問 1 キャンベルの著書を読もう

初手からもはや問題でもなんでも無い。

読んでください。

問 2 キャンベルの英雄の旅は『スター・ウォーズ』のどの場面と対応する?

ググると無限に出てくるはず。権威による裏付けが欲しければ、『ライターズジャーニー』や『神話の力』を参照。

問 3 ボグラーのヒーローズ・ジャーニーは『スター・ウォーズ』のどの場面と対応する?

問 2 ができれば問 3 もできるはず。

問 4/5 あなたの人生のイベント/好きな物語の一つをヒーローズ・ジャーニーで分析せよ

例えばこんなのはどうだろう。

日常世界

彼女はある地方都市に住む専門学校生である。彼女の夢はネイリストになることだ。

彼女の家の隣に住む戸成家とは仲が良い。今日も隣家の娘である葉月がおすそ分けを持ってきてくれた。 彼女は祖母からもらった指輪を大切にしており、いつでも指にはめている。

冒険への誘い

葉月が失踪する。父の頼みを受け、彼女は家の周辺を捜索する。

冒険の拒否

彼女は葉月を発見する。しかし不気味な声に目を離した隙に、葉月は再び忽然と姿を消す。 後には腐臭が漂う水たまりが残るのみであった。

師との出会い

葉月の弟は、姉がこの町に住まう怪物によって連れ去られたのだと主張する。

最初の戸口の通過

失踪から 1 週間後。憔悴しきった葉月の両親を見た彼女は、夏休みを活かし葉月を捜索することを決心する。

試練、仲間、敵

彼女は様々な人物に出会い、事件に関連する多くの情報を集める。 この町には子供を連れ去る怪物の伝承があり、近年この町で発生する失踪事件の数は急増していた。

最も危険な場所への接近

彼女が集めた情報の全ては、町にある大きな寺と、その住職を務める女性が、何らかの重大な秘密を隠していることを示唆している。

彼女は寺に赴き、住職を問い詰める。

住職は観念し、たしかにこの町には怪物が居ること、そして彼女自身が数年前に封印の儀式を行い、それが自らの過ちにより失敗に終わったことを白状する。

住職はもう一度封印の儀式を執り行うことを決心し、彼女もそれに協力する。

彼女はこれまでに出会った仲間の中でも特に信頼できるベテラン刑事と葉月の母に連絡し、4 人で儀式に必要な紙人形を量産することにした。

最大の苦難

彼女たち 4 人パーティーは怪物の住処に辿り着き、封印の儀式を実施する。

報酬

儀式の過程で大量に湧き出した怪物の腕の中に、彼女の見覚えのある指輪があるのを見つける。 これは紛れもなく葉月の腕だ。しかし救い出すことは出来ない。

帰路

怪物の住処の前では決してその名前を呼んではいけない。この禁忌を破る人物が表れた結果、彼女たちは怪物に追われることになる。

これまで怪物に呑み込まれてきた人々の思念が具現化し、帰り道は迷宮と化した。 3 つの T 字路が現れ、それぞれの分岐点には左右どちらかを指し示す陽炎が立っている。

一人目の陽炎は、過去、住職と共に怪物の封印を試みた元市長だった。 彼に従い、彼女達は右に曲がる。

二人目の陽炎は、この怪物を生み出した張本人だった。 彼の嘘を見破り、彼女たちは左に曲がる。

三人目の陽炎は、葉月が飼っていたペットの犬だった。 彼に従い、彼女達は右に曲がる。

復活

迷宮化した町からの脱出口が見えてきたところで、彼女はついに怪物の腕に追いつかれてしまう。 体に絡みつく何本もの腕の中に一つ、彼女を押し出すような力を感じる。 それは葉月の腕だった。

この力の助けがあれば、彼女は怪物の追跡を振り切り脱出することができるだろう。 しかし、彼女は立ち止まり、腕を引っ張り上げることを選んだ。

宝を持っての帰還

彼女は葉月の救出に成功した。腕の攻撃を回避する DEX ロールにも成功し、彼女は無事に日常世界に帰って来れた。

怪物を目撃し恐ろしい体験をした彼女は手腕恐怖症に陥ってしまう。彼女がネイリストの夢を諦めるかどうかは、また別の物語で語られるだろう。

補遺

この物語は o-kuma 様の CoC シナリオ『とおりゃんせ』改訂版を少しアレンジしてプレイしたログです。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm21673228

10 年くらい前からずっと、CoC を布教する時にはいつも最初にこのシナリオを使わせてもらっています。 なぜこのシナリオはこんなに面白いのか。それはおそらく、物語が見事に英雄の旅を反映したものになっているからでしょう。

本シナリオのアレンジ版 KP 資料は、清書が終わったら公開するかもしれません。

続きは後で書く

4 万円生活の呪いの解除

問 1 物語上のクリシェを探せ

TV Tropesなどを参照。 使い方はこの記事などを参照。

問 2 無意識領域に表れる<使者>の例を挙げよ

執筆時に『魔法少女まどか ☆ マギカ』が思い浮かばなかったのが悔やまれる。

今明らかになる!吉田家の秘密

問 1 世界軸の例を挙げよ

など。その他多くの例について ACE COMBAT 7 の記事で言及している。

問 2 世界軸の現実世界の例を挙げよ

やはり多くの例について ACE COMBAT 7 の記事で言及している。 東京タワーの世界軸性については『アースダイバー』(中沢 新一)が詳しい。

問 3 「聖婚」の例を挙げよ

など。

千代田桜捜索

問 1 3 巻前半を 1 つの<ヒーローズ・ジャーニー>として分析せよ

シャミ子を主人公とする。

第 1 幕

千代田桜を探したい。 シャミ子は喫茶あすらに潜入する。

第 2 幕 A

シャミ子は新たなまぞくと知り合うが、当初の目的を忘れてしまう。

第 2 幕 B

シャミ子は帰還が不可能になる。

第 3 幕

シャミ子は桃達による<外からの救出>を受けて脱出する。

問 2 1 から 3 巻を 1 つの<ヒーローズ・ジャーニー>として分析せよ

シャミ子を主人公とする。

第 1 幕

シャミ子はまぞくの力に目覚める。

第 2 幕 A

シャミ子は光闇関係のルールを学び、仲間を増やす。 シャミ子は自身の家に隠された重大な秘密を知るが、解決するためには千代田桜を探さねばならない。

第 2 幕 B

シャミ子は実際に千代田桜捜索を開始する。

第 3 幕

シャミ子は千代田桜を発見するものの、それを桃に返すことはできない。

問 3 シャミ子と桃の間の<極性>を列挙せよ

  • 闇: 光
  • 貧乏: 裕福
  • 家族に囲まれている: 孤独
  • 優しい: 冷淡
  • 弱い: 強い
  • 小さい: 大きい
  • 大きい: 小さい

などなど。 共通する点を探すほうが楽なんじゃないかというくらい、彼女たちは対比的な存在である。

千代田桜の隠し泉

問 1 『オズの魔法使い』のドロシーにとっての「必要なもの」とは?

『ライターズジャーニー』を参照。

問 2 主人公が「求めていたもの」と異なる「必要なもの」を手にする物語を挙げよ

『けものフレンズ』のかばんは、ヒトの縄張りを求めていたがジャパリパーク自体に居場所を見つけた。

問 3.1 何故どんな主人公にも、取り組むべき内面と外面の双方の問題が必要なのか?片方が欠けていると何が起こる?

内面の問題が無い主人公は観客の共感を呼ばないため、平板でつまらないものとなる。

外面の問題が無い主人公はそもそも旅に出ることができない。

問 4 実際にそのような例を挙げよ

<内的な問題>が欠けた主人公

初期の(容量の都合上ストーリーを組み込みようがない)ゲームでよく見かける。

例えば『倉庫番』の主人公に共感しろと言われても、よっぽど巧みに想像力を働かせない限り、それは無理な話だ。 しかし、『Portal』では十分なバックグラウンドやロアが提供され、Chell に共感することができる。

あるいは、もしかばんが「自分が何のために生まれてきたのか」という悩みを抱えておらず、単に出会った人々の問題を解決していくだけだったらつまらないだろう。

<外的な問題>が欠けた主人公

<外的な問題>が無いままにキャラクターが行動することは、普通ありえない。
This post is licensed under CC BY-NC 4.0 by the author.