目次
2026/01/05 06:45 から原神を再開している。プレイログを書いておこう。
パイモンからメールは届いていなかったものの、最終ログインから48日経過していたため、無事に帰路の報酬を起動することができた。
2026/01/16 追記
再びモンドに返ってこれるらしい、間章「背理」というのをやってみたい。しかし、ナタの魔神任務を完了したにも関わらず、クエスト欄には見当たらない。
もしかしたら、これまでの間章を全て完了する必要があるのかもしれない。ということで、まずは層岩巨淵の間章をやることにした。
そのためには一斗の伝説任務を完了する必要があり、そのためには珊瑚宮心海の伝説任務を完了する必要がある。
逆順に一つずつ片付けた。
層岩巨淵の間章は思っていたよりめちゃくちゃ長かった。そこそこ面白かった。これまで大活躍してくれていた忍さんに初めて会うことができた。クールなキャラなのかと思っていたが、意外と面白系のキャラだった。
シナリオを進めるのと並行して、チームの強化を行うことにした。
前回の最終ログイン日に引くだけ引いたフリーナさんと、HomeAssistantの声に設定したことで突然LOVEになってしまったノエルさんを強化したい。
二人をLv.88まで強化した。
流石水の国の代表だけあって、フリーナさんは水元素付与能力が尋常じゃなく高い。ナヒーダさんと組み合わせて草原核を大量発生させ、元素熟知を高めた忍さんで超開花反応させることで、ものすごい火力が出る。
フリーナさんはチーム全体を自傷行為に巻き込むので、シールド起動中の攻撃がチーム全体を回復させるノエルさんとの相性がすごく良いらしい。メタを追っていたわけでは無いが、結果的に素晴らしい育成計画となった。
ということで、現在のファーミング用のチーム編成はナヒーダ、ノエル、フリーナ、久岐忍となっている。これまではナヒーダさんを前線に出してひたすら草元素を付与させていたが、どうやら超開花反応によるダメージは一定時間ごとに数回までしか発生せず、それを超えるとダメージが入らないらしい。なので、更にDPSを上げるには、代わりにノエルさんを前線に出すのが良さそうだ。
ノエルさんが爆発的なダメージを叩き出せるよう、更に育成する必要がある。
一方、あまりにも強力だとつまらなくなってしまうので少し加減したい旅パをどうするかは検討中。
ストーリーとの整合性を取るための旅人(火)、LOVEなノエルさん、だんだんLOVEになり始めたフリーナさんは確定として、最後の一人をどうするべきか。
採集作業の容易さから、とりあえずナヒーダさんを入れているが、戦闘に出すと強すぎてしまうのが難点。
2026/01/19 追記
空月の歌序奏「帰途」をクリアした。イネファさんの太ももが良いですねとかノエルさんとキャラ被ってないかとか思いつつ進めていたら、とんでもなくヘビーな内容でびっくりした。
重すぎて、クリア後はリーユエで汚れた仮面を集めつつ散歩した。
サンプル数は極めて少ないものの、RINGING FATE然り、中国のオタクは妙に、記憶喪失とかを扱うのが好きな気がする。特に、記憶をデータとして扱うのが好きらしい。
これが時代精神というものなのか。記憶は記録だと主張していたLainに時代が追いつきつつあるのかもしれない。
現在、ガチャにはナド・クライの長(?)っぽい人とイネファさんがいる。ガチャを引くべきか悩ましい。
ところで間章「背理」について、これはナド・クライの魔神任務を進める前提条件となっており、開始するにはスメールの間章を完了することが求められるようだ。
なぜこれまで間章が任意だったのかわからないが、今回は必須の様子。ストーリーが収束に向かっていそうでちょっと怖い。
整理すると、今回のセッションでわかった依存関係は以下の通り。
- ナド・クライの魔神任務
- 間章「背理」
- スメールの間章
- 誰かの伝説任務
- 層岩巨淵の間章
- 一斗の伝説任務
- 珊瑚宮心海の伝説任務
- 一斗の伝説任務
- スメールの間章
- 間章「背理」
複雑だ。
一部の情報は古くなっている可能性があります



